2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

2017年6月21日 (水)

インパルス堤下の件で薬剤師が考えたこと

お笑い芸人のインパルス堤下意識朦朧状態で車を運転していたこと、それは抗アレルギー薬と睡眠薬2種類を同時に服用した後に車を運転したために起こったことだということが報道されていたが・・・

薬剤師だったら「普通、睡眠薬飲んで車運転する?」という思うんじゃないかな.

睡眠薬の注意事項に「薬の服用後は機械の操作や車の運転はしないで下さい」って書いてあるんだけど、睡眠薬なんて眠くなるの当たり前だから、こんな説明してたら、患者は「自分が馬鹿されてる」と思うのでは?と以前は思っていた。
しかしながら、ある交通事故の話を聞いてから、考えを改めたのだ。
と言うのも、市内で睡眠薬を飲んだ後、それでも眠れないからと深夜に車で買い物に出かけ、衝突事故を起こして亡くなった人がいると聞いたからである。

それ以来、「患者は何をしでかすか分からない」を前提にいろんな説明や指導を行うよう心がけるようにしている。

今回の件は、誰も怪我人が出なかったことが救いで、睡眠薬を服用して車を運転するとどうなるか?と言うことが世間一般に認知されたことは良かったと思う。

しかし、報道によると、堤下は「車の運転をしないように」と注意を受けていたようだが、何故車の運転をしたのか?
これまた報道によると「ネットで調べたら薬が効くまでに30分かかる」と書いてあったから、とのことだが・・・

彼は「薬を飲んで運転しても大丈夫?」と聞きたかったのではなく、「薬を飲んで運転しても大丈夫だったよ」と言う経験談が欲しかったんだと思う。
医療関係者に聞いても「ダメ」としか言われないのは分かっているわけで、要は自分にとって都合のいい答えをネットで探しだけなんだと思う。

これって安易に違法薬物に手を出す人と同じような気がする。

自分だけは大丈夫。
1回だけなら大丈夫。

と勝手に思い込む。

実際、乱用から立ち直った人もいるわけで、それは極々一握りの人間でだけのことなのに、何の根拠もなく、自分も大丈夫と思い込むんだろう。
これまた自分に都合のいい情報だけを選んでいるだけなのにそれに気付かないという悲しい現実。
でも、1度だけで済む人と再犯する人の差なんて誰にも分からないから、最初から手を出すべきでないと話しているんだけどなぁ。

ここ数年は、薬物乱用防止講習会で話すときは、自分にとって都合のいい話ばかりを信じてはいけないみたいなことも話すようにしている。

でも、悲しいかな、医療関係者の情報より、身近な素人やネットの怪しい情報を人は信じてしまいがちなんだよなー

いろんな情報を得ようとする姿勢は問題じゃない、得られた情報の真贋を見極めるチカラなんだよなー

もう一つ、思ったこと

「痒くて眠れない」と訴える患者に睡眠薬2種類処方するってどうなだろ?
眠れない原因は分かっているんだから、それを改善させることで眠れるようにするのが先決じゃないの?それでも眠れないならまずは1種類からじゃないの?
最近では睡眠薬の常用量依存とかも問題になっているというのにねぇ。

そんなことも考えた、今回の一件でした。

2017年6月20日 (火)

交流戦終了

セパ交流戦が終わりました。

結果は12勝6敗で2位

カープは交流戦が苦手、3年前は交流戦前はリーグトップだったのにあれよあれよと負けが続き、気付いたら・・・みたいな年もあったし

去年はせめて五分でと思ったら、全体で3位

今年も贅沢は言うまいと思っていたら、勝率では1位のホークスと一緒

最後の最後で1位を逃して惜しいと思うようになり、人間ってこうやって贅沢になっていくんだろうなと思うのであります。

ま、パの首位楽天と2位のホークスに負け越したのはちょっとね~

でも、去年、日本シリーズで3連敗した札幌ドームで3連勝出来たのはスカッとしたかな。

交流戦優勝は来年までのお楽しみと言うことで^^

今週末からはリーグ戦に戻ります。

いきなり、2位タイガースとの3連戦

そして、一軍の試合のない3日間、筑後のタマスタではホークス対カープの試合が予定されてたのに・・・

本日は雨天中止です。

なんてこった。

年間指定席買ってるのに・・・

雨なんか昨日降ればいいのに・・・

2017年3月 5日 (日)

プラチナチケット

数日前、マツダスタジアムでの公式戦チケットが発売されたんだけど…

なんと9月までの全試合指定席がほぼ即日完売

私はもちろんだが、私の周囲のカープファンの人達もチケットが取れなかったとのこと。

去年のリーグ優勝の余韻さめやらぬ、ってところだろうか。

まさにプラチナチケット

それにしても…

ここ数年のチケット争奪戦はスゴいものがある。

きっかけは黒田帰国かな?

それ以前は、平日の試合であれば一塁側の砂かぶり席でも2ヶ月以上前だと買うことが出来たんだよな〜

去年なんか、マエケンが抜けて多くの解説者がBクラスを予想する中、チケットは早い段階で完売

それでも発売日にネットが繋がりにくい中、1試合は砂かぶり席を取ることが出来た。

今年は全然ダメ

ファンクラブの先行予約の段階で「取れない」と言う声がネット上で聞かれていたし、なんか半分諦めモードでそこまで執念かかってなかったのは確かだが、ダメ元でネットに接続したが、自由席しか残ってなかった。

しかし、発売直後からオークションサイトでチケットが売られていたようだ。

最初から転売目的で買う人いるみたいで、そんな人はカープファンじゃないと思うから、そんな人から買うのは非常に腹立たしいので利用しないと決めている。
オークションサイトで買う人がいなくなれば、転売目的で買う人も減るのにと思う。

一度に1年分を売り出す方法に疑問を呈する人もいるが、個人的にはこの方法はありがたい。
4、5月は諦めて6月以降の平日、巨人や阪神戦を避けた試合に狙い(観戦日)を定め、チケット購入、それから他のスケジュールを決めていた。
多くの人は、「そんな何ヶ月先の予定なんか分からない」だろうから、そんな人に先んじてチケットが買えるし…
そんな感じだから9月の試合を見に行くことが多かったかな。

ま、今はバブルだから仕方ないと思うことにしている。

代わりと言ってはなんだが、私にはタマホームスタジアムの年間措定席がある。

ウエスタンリーグのカープ戦を楽しむことにしようと思う。

あーあ、チケットが取りやすかった暗黒時代が懐かしいような気もする。

去年は県外へ行くといえば、広島へ野球観戦ばっかりだったけど、

今年は広島以外のところへ遊びに行こうと思います。

2017年2月18日 (土)

まるで罰ゲーム

昨日、薬を一包化(服用時点ごとに分包すること)している患者さんの処方内容が変更

変更内容は、2種類の薬を中止して、新たに1種類を追加

先週、一包化して渡したばかりのモノを持参し、作り直して欲しいと言うリクエスト

この患者さん、一包中に10種類の薬があるんだけけど、この中から錠剤を取り出すのが、まー大変。

というのも、白い錠剤ばかりで大きさも同じようなものが殆ど。

これもしや罰ゲーム?と言いたくなる。

去年あたりから、小さい文字を見るのがきつくなっていて、白い錠剤に刻印されているものの鑑別はとてもツラい。
最近は刻印ではなく、記号を印字しているモノが増えているが、鑑別する私たちに配慮してくれてるんだろうなぁと思う。

あと、仕事上、ツラいことがもう一つ

ゼンリンの地図

とにかく番地の数字が見えない。

LEDの光を当てると見やすくなるので、最近は手放せない。

一昨年までは、小さい文字を見ることなんて平気だったのになぁ。

年をとったなぁとヒシヒシと感じているのであります。

2017年1月31日 (火)

声が出ない

朝、目覚めてから声が出ません。

喉の痛みはないんだけど、かすれ声しか出ません。

声を出すと咳が出ます。

薬局で「⚪︎⚪︎さーん」と呼んでも、高齢の患者さんには聞こえない。
(横にいる事務員が大きい声を出してくれました)

お会計時に金額を言っても聞こえない。
(これまた事務員が大きい声を出してくれました)

若いお母さんに説明する時、声がかすれないように小声で話したら、お母さんまで小声で対応。
(小さな声で「はい」だって)

帰り際には「お大事に」って言われるし。

いやぁ、こんなに声を出すのがツラい状態なんて初めてです。

早く元に戻りますように。

2017年1月 4日 (水)

夢が叶った年賀状

カープが優勝したら、広島に優勝パレード見に行って、その時の写真を年賀状にする。

Cimg2663

ついに実現しましたhappy01

数年前から、ココロの中に秘めていたことでした。

まさか、優勝するとは

まさか、パレードしてくれるとは
(過去、優勝パレードをしたのは初優勝した時だけなので実現するかは分かりませんでした)

まさか、そのパレードを直に見ることが出来るとは

本当は動いてるバスを背景に写真を撮りたかったけど、人が多くてとても無理。動いているバスを撮影するのが精一杯

でも大満足です。

それと

今年いただいた年賀状、多くの人から「カープ優勝おめでとう」と書いてあってとても嬉しかったです。

写真年賀状を始めて20年

以前は海外旅行した時の写真を使ってましたが、ここ数年まとまった休みも取れず、特に今年は県外に行ったのは全て広島という状況

優勝出来なかったらどんな写真使おうか頭を悩ませるところでした。
(候補としては、タマホームスタジアムでしたが^^;)

広島行くのもいいけど、たまには他の場所へ旅したいモンですね。

さて、何処へ出かけようかな?

来年の年賀状も乞うご期待coldsweats01

2016年12月31日 (土)

野球一色の平成28年

平成28年も残すところあと数時間です。

この一年を振り返ると・・・

Img_0497_2



なんと言っても、

カープの25年ぶりの優勝でしょう。

日本シリーズでは残念な結果でしたが、優勝パレードと優勝報告会に行ったら、悔しい気持ちも吹っ飛んでしまいました。

Cimg2617

↑30万人以上が集まった優勝パレード

Cimg2621

↑パレードの後、マツダスタジアムで開催された優勝報告会

Cimg2639Cimg2638


↑一塁側から三塁側までぐるりと赤く染まった観客席で、それゆけカープをみんなで歌いました。

Cimg2652Cimg2654


↑黒田博樹の引退セレモニーも見ることが出来ました。

25年前、旧広島市民球場で見た日本シリーズの感動が25年間優勝出来なくても応援し続けることが出来たように、この日見たパレードと優勝報告会は今後のカープを応援する上で大きなココロの支えとなることでしょう。

今季のカープは主力に大きな怪我人が出なかったことが大きかったですね。
ルナの欠場は痛かったけど、安部ちゃんが出てきたし。
それに誠也のブレークは大きかった。広輔はフルイニング出たし。

投手陣はマエケン抜けてどうするの?と思ったけどノムスケがあんなに頑張るとは・・・
7、8、9回を投げるピッチャーが揃ったのも大きかった。今村の復活も嬉しかった。その前年優勝したヤクルトみたいに後ろを投げるピッチャーが盤石だと打撃陣がなんとかしてくれるみたいな感じになるし。

個人的には私一推しの九里亜蓮君が先発でもう少し結果を残してくれたら嬉しかったんだけどなー。
でも、亜蓮君は、先発以外にもリリーフで投げたり、登板間隔短くても投げたりととても頑張ってくれたと思っています。
プロ野球ニュースで解説者の大矢明彦氏が亜蓮君のことを褒めてくれたことを聞いた時はとても嬉しかったです。他でも、彼は十分に貢献してるみたいな記事をみて超嬉しかったです。
ノムスケやKJ黒田が中6日のローテーション守れたのは彼や戸田中村恭平が谷間をそれなりに埋めてくれたからだと思う。でも、優勝決めた試合の時は二軍落ちしててビールかけに参加出来なくて悔しかったんだと思います。

来季、亜蓮君には是非ローテーションの一角をしっかり担って欲しいと切に願う私です。
あと、福井にも頑張って欲しい。マジック点灯した巨人戦。打球を膝に当たったのにそのまま投げるわ、バッターランナーとして必死に走ってホームインする姿は涙出そうになりました。スーパーエース福井の覚醒を是非期待したいです。

それと野球ネタはもう一つ

筑後市ソフトバンクホークスの二軍本拠地が出来ました。筑後市と隣接するみやま市のウチの薬局は徒歩15分のところにあります。

Cimg2330

二軍ではホークスとカープは同じウエスタンリーグ

と言う訳で、三塁側のフィールドシートの年間指定席を買ってしまいました。

Cimg2324

開幕戦は対カープ戦でした^^

マツダスタジアムでは感じることが出来ない選手との距離が魅力です。

勿論、出待ちもしました。今季引退したチャーリー(廣瀬)と握手出来たのはいい思い出です。

でも、大事なカープの試合、それもお休みの日が雨で2試合も流れたのは超残念でした。

カープ以外にも、他のチーム(阪神、中日、オリックス)の試合もそこそこ足を運びました。若手は今イチ分かんないけど指導者の方が良く知っている人だったり結構楽しめました。

来季もチケット買ったので、せっせと通いたいなと思っています。

ズムスタは優勝効果で益々チケット取りづらくなるかな?と心配ですが、発売日にPCに張り付いて頑張ってチケット取ろうと思ってます。

とまぁ、野球だらけの一年でした。

来年はどんな年になるんでしょうかね。

もっとマメに更新しようと思ってはいるのですが・・・

宜しくお願いします。

2016年5月30日 (月)

先週のカープ

私にとって、先週のカープ1番のニュースは

5月26日、ようやく九里亜蓮君が今季初勝利baseball

それは亜蓮君にとってルーキーイヤー以来2年ぶりの勝利かつ、プロ入り初のマツダスタジアムでの勝利

先々週のヤクルト戦(5/18)では4回途中でKOされて降板、翌々日(5/20)のタイガース戦では3番手として登板して失点するし…
(その後、安部ちゃんがHR打ったからもしかしたら、その時に勝ちが転がり込んだかもしれなかったのに・・・)

これは、今度やらかしたら先発させてもらえなくなるかも?と心配したけど、

最後はザッキーがランナーためてヒヤヒヤしたけど、勝ちがついて、ホント良かったです。

これで前日ノムスケ、前々日KJと巨人相手に3連勝

金曜日(5/27)からは絶好調のベイスターズ3連戦

初戦を黒田で落とし、2戦目はルーキー岡田が好投したのに負け

打撃陣、特にクリーンアップがあんなに打てないと勝てるはずがない。

そして3戦目の先発は恭平

初回梶谷を歩かせて、こりゃ燃えるかな?正直3連敗を覚悟しましたが、

終わってみれば6-0で勝ち

恭平も今季初勝利、3年ぶりの勝ち投手

亜蓮君も恭平も、今回の結果次第では、ファームで福井が結果を出しているので入れ替えの可能性もある。

2人ともそのことは自覚していたはず、しかし焦って悪い結果招くことなく、きちんと好結果残しました。

勝ち投手になったことをキッカケに勝ちを重ねて欲しいな。

この6連戦を4勝2敗、リーグ首位で交流戦に突入。

今週はソフトバンク相手に3連敗を食らったロッテ相手に3連戦と言うのが嫌だなー

その後が、パのぶっちぎり首位のソフトバンク3連戦

交流戦が苦手なカープにとってはこの6連戦をどう乗り切るかがポイントかな。

2週続けて好投してるけど勝ちがついてない、ルーキーの岡田君がプロ初勝利をあげることが出来ますように。

2016年5月16日 (月)

谷間続きの割には2勝3敗1分

先週の日曜日、対ベイスターズ戦で福井が炎上して由宇行きが決定

先発3人が二軍落ちて、今週の先発、誰が投げるの?と誰もが思った。

対スワローズ戦はKJ、ノムスケ、亜蓮君でどうにかなるとして、果たして対ドラゴンズ3連戦は?

私は、トッティ、恭平、その次は祐太?と予想したが
(祐太まで招集かけたら学徒動員じゃんと思ったりもしたが)

実際は、トッティ、岡田、恭平

贔屓目に見てるカープファンでも、先発炎上3連敗も覚悟したと思うし、その前の対スワローズ戦だって、KJ以外はいつ炎上してもおかしくない。

要は谷間の連続
(谷間の連続っておかしいね。谷間が続くんだったら盆地?)

ところがである。

ノムスケ、亜蓮君、トッティ、岡田、恭平

みぃんな、QS(6イニング3失点以内)達成だなんて・・・

まぁ、打撃陣だったり、中継ぎ陣だったりが今イチでみんな勝ち負けつかない

というか、恭平以外は勝ち投手の権利持っていたのに消されてしまう始末

下手したら1勝5敗も覚悟した1週間でしたが、2勝3敗1分と貯金を一つ減らしただけで済みました。

さぁ、今週はどうでしょう?

正直、全員が同じ成績出せるか疑問視している私

でも、私の心配をどうか杞憂にして下さいな。私にゴメンナサイと言わせて下さいな。

黒田は復帰に目途がつきそうだけど、年齢的なコトもあるし無理はさせないで欲しい。

若手にとって、大きなチャンス

目の前の登板機会を丁寧に丁寧に投げて欲しい。
そして、出来れば1イニングでも長く投げて欲しい、贅沢を言えば7回まで投げてもらえると中継ぎ陣の負担も軽くなるし・・・

そして、若い投手が必死こいて頑張っているんだから、打撃陣も後押しして欲しい。

さぁ、今週もせっせとカープを応援するぜ。

2016年5月 5日 (木)

九里亜蓮君初先発

九里亜蓮君が巨人戦で今季初先発

先週のヤクルト戦で結果を出し、先発が決定したんだけど、巨人との3連戦が始まる前からハラハラドキドキでした。

相手菅野やし、炎上したらどうしようとかばかり考えてました。

結果は7回4失点で負け投手となってしまいましたが内容は悪くなかったです。

巨人の先発は菅野

1点を取られたらヤバい相手

フォアボールでランナーためることがないように祈る気持ちで見守ってましたが、

今日はフォアボール1個だけ

これは良い点でした。

ピンチは6回裏、ツーアウトランナー3塁に菅野、バッター坂本

解説の中畑は無理して勝負しなくてもと言っていたけど、バッテリーは勝負を選択

初球の内角高めのボールに元ヤン臭を感じてしまいました。
(単にコントロールが悪かっただけだったりして(^^;;)

しかし、坂本にタイムリーヒットを打たれてしまいます。
(中畑曰く、その前の球が勝負の分かれ目とのこと。決め球をファールにされ打ち取れなかったのがタイムリーヒットにつながったと言ってました)

ここまでは仕方ない。

その後のギャレットの一発が余計

7回表に天谷のツーランが出ただけに残念

そして、さぁ1点差となった7回裏

今度は村田に一発を浴びてしまいました。

去年のカープ打線なら1点取られたら負けも覚悟しなきゃいけなかったけど、

今年のカープ打線はそんなことない。

だからこそ失点は最小限にしなきゃいけない。

しかし、やっぱり菅野からそれ以上の得点は出来ずゲームセット。

ヒロインで菅野が「九里君がものすごく良い投球をした。自分も根負けしないように意地で投げた」と言っていたが、

菅野相手だったからこそ、亜蓮君はここまでの投球が出来たんだと思う。

監督も今日の亜蓮君の投球を評価、次回も先発でと言っている。

今度こそ、結果を出そう。

キレイな蓮の花を咲かせよう。

野球の神様、亜蓮君に微笑みを

それにしても亜蓮君、やっぱりかっこいいね。

マツダスタジアムで投げる姿が見たいな。

«2016年 ペナントレース開幕

twitter

Booklog

無料ブログはココログ